教育実習生研究授業(1年生)
2021年6月10日 14時07分
今日は、1年生の教室で教育実習生の理科の研究授業が行われていました。
草食動物と肉食動物の違いについて学習していました。タブレットPCを使って、頭骨写真を見たり、ペーパークラフトによる模型を用いて、グループごとに共通点や相違点を探す中で、体のつくりの異なる理由を考えました。
今日は、1年生の教室で教育実習生の理科の研究授業が行われていました。
草食動物と肉食動物の違いについて学習していました。タブレットPCを使って、頭骨写真を見たり、ペーパークラフトによる模型を用いて、グループごとに共通点や相違点を探す中で、体のつくりの異なる理由を考えました。
今日は、全校一斉の道徳の授業がありました。普段、道徳の授業は、担任の先生が行っていますが、今日は、扱われる資料の一覧を見て、生徒が自分の受けたい授業を選択し、1~3年生が混じって行いました。授業をする先生も、今日、それぞれの教室に行くまで知らされていませんでした。
縦割り団で活動することはあっても、1~3年生が同じ教室で授業を行う経験は、生徒にとっても、先生にとってもほぼ初めての経験でとても新鮮に見えました。初めはそれぞれの教室の中に緊張感が張り詰めていましたが、徐々に慣れてきて、自分の考えを積極的に発表する姿がたくさん見られました。
今日は、Rising Sun Welcome活動の3回目でした。
下の写真のように、初めは生徒玄関前で数人のライジングリーダーが踊っていたのが、今日はグラウンドの半面を埋め尽くすぐらいの勢いで生徒が集まってきました。1年生もたくさん来ています。「踊りたい!」という気持ちが何よりも大切です。きっと先輩の姿を見て、どんどんダンスも上達していくはずです。
今日は、縦割り団の結団式がありました。本校では、1~3年生が縦割りで団を結成し、体育大会の応援合戦や、合唱やRising Sunの練習などに取り組んでいます。
本年度の縦割り団は以下の通りです。( )内は3年生が考えた団名です。
青(群青) 3の1、2の2、1の6
緑(鶯) 3の2、2の4、1の3、1の4
橙(金木犀) 3の3、2の1、1の2
赤(烈怒) 3の4、2の5、1の5
黄(しゃちほこ)3の5、2の3、1の1
今日も実習生の道徳の研究授業が行われました。望ましい生活習慣について考える授業でした。自分の自由時間の使い方を振り返り、教科書の調査結果と比べることで問題点がないか考えました。
教科書の新聞記事を読み、健康に過ごすためには何が必要か、「依存」に陥らない生活を送るために必要なことは何かを話し合っていました。