今日も元気な幸中生
2026年6月26日 17時40分本日も、2年1組で家庭科の研究授業、2年4組で道徳の研究授業がありました。家庭科ではコンビニと手作りのおにぎりの違いやメリット、デメリットについて考えました。また、道徳では「自己中」という言葉と向き合いました。どちらも素敵な表情があふれる素敵な時間となりました。また、その一方で、毎年恒例合唱コンクール曲決めじゃんけんが1年生で行われました。廊下や教室が熱気に包まれていました。
本日も、2年1組で家庭科の研究授業、2年4組で道徳の研究授業がありました。家庭科ではコンビニと手作りのおにぎりの違いやメリット、デメリットについて考えました。また、道徳では「自己中」という言葉と向き合いました。どちらも素敵な表情があふれる素敵な時間となりました。また、その一方で、毎年恒例合唱コンクール曲決めじゃんけんが1年生で行われました。廊下や教室が熱気に包まれていました。
本日は3年3組でバドミントンの公開授業が行われました。ペアと動きを連動して相手の空間を狙って得点するためにはどうすればよいか。話し合ったり、実際に動きを試してみたりしました。ペアと声をかけ合いながら協力して進める姿が素敵でした。
本日は1年3組でマット運動の公開授業が行われました。仲間からのアドバイスをもとに新たな目標をもって取り組みました。技を見せ合い伝え合う姿。練習方法を工夫する姿。自分の考えを堂々と伝える姿。どの姿もとても素敵でした。
本日の5時間目に技術科の公開授業が行われました。生活の中で身近になってきたプログラミング技術を使って、学校の抱える問題を解決できるのか。これからの3年生の活躍がとても楽しみになる1時間の授業でした。3年生が積極的に手をあげ、発言する姿が素敵です。明日もどんな幸中生の姿が見られるか。わくわくしています。
同じく月曜日の午後には、不審者対応避難訓練が行われました。2年5組の教室に侵入したという設定で、生徒の避難や職員の対応などを確認しました。体育館で行われた事後指導では、警察署の方に質問する生徒の姿もあり、自分事として訓練に臨むことができました。