新着情報

幸中diary

KOTA JHS Rising Sun Project 2022 生き方講演会

2022年10月29日 18時55分

 今日は、EXILEのÜSAさんをお招きして、KOTA JHS Rising Sun Project 2022の一環として、生き方講演会を開催しました。講演会は、幸中生の質問にÜSAさんが答えていただく形で行いました。質問とその答えの一部をご紹介します。(Qは幸中生、AはÜSAさん)

 Q:Rising Sunを通して東日本大震災の復興支援に携わろう思った理由を教えてください。

 A:東日本大震災後の被災地の惨状を見て、人生で初めて踊っている場合じゃないという気持ちにしばらくなりました。それでも、被災地のために何かできることはないかとボランティアで瓦礫の撤去などに取り組んでいた時に現地の方々に「ありがとうございます。今度は踊りに来てくださいね」という言葉をかけてもらい、その言葉が背中を押してくれました。僕たちの音楽やダンスでみんなを励ましたい、元気を送りたいという気持ちが強くなり、Rising Sunの復興支援プロジェクトに移っていきました。

 Q:東日本大震災復興支援Rising Sun Projectを始められて、ÜSAさんの考えが変わったことはありますか?

 A:ダンスを始めてから自分をどう格好よく見せるか、自分の魅力をどう発信するかとずっと自分に矢印が向いていました。しかし、震災の被災地や世界のいろいろな場所を旅して、困っている人や、辛い状況にある人たちのために踊っていくうちに、自分がもっともっと良いパフォーマンスができるということに気付きました。目の前の人が元気になってくれたり、笑顔になってくれたりするとそれがパワーとなって自分に返ってきて良いパフォーマンスができるという良いエネルギーの循環を感じられるようになって、自分にしか向いていなかった矢印を外へ外へ、目の前の人に、この町に、日本に、そして世界へとイメージすることでもっともっと良い踊りができるようになった気がします。

  

  

 生き方講演会の後は、全員グラウンドに出て、ライジングサンを踊りました。今日は、在校生だけでなく、これまで幸田中のライジングサンを創り上げてきた卒業生の先輩や異動された先生方もお招きして一緒に踊ることができました。