新着情報

幸中diary

生徒総会&新入生を迎える会

2021年4月26日 18時44分

 今日は、生徒総会と新入生を迎える会が行われました。最初に校長先生からお話をいただきました。これまでの生徒会役員の頑張りを褒めていただき、自治力と自浄力を大切に、自分たちで、自分たちの学校をより良くしていってほしいと熱いメッセージを伝えていただきました。また、「素敵な朝から始めよう」という自作の詩を紹介していただきました。

 

   素敵な朝から始めよう

  朝 目が覚めると 

  ぎゃー やばい 時間がない 学校に間に合わねぇ

  慌てて学校にGO! こんな朝の繰り返し

  ちょっと待て こんな朝じゃもったいないぞ

  一度しかない今なんだから もっと大切にしないと

  よし 今日の靴下は何色にしようかな

  黒かな 紺かな やっぱり無難に白かな

  夏の日 今日の帽子はどれにしようかな

  青色がいいかな いや 無難に黒かな

  雨降り 今日の傘はどれにしようかな

  水色がいいかな やっぱり 無難に紺かな

  自分で選ぶのが 素敵な朝になり

  素敵な一日の始まりになり 

  素敵な人生の始まりになる

  だって これからも 次々に

  自分で選ぶことの繰り返しがやってくるから

 生徒総会では、生徒会役員から今年度のスローガン、校則について、ライジングサンリーダーからライジングサンについて提案がありました。

  

  

 新入生を迎える会では、生徒会役員が学校生活をテーマにしたコントで場を盛り上げました。縦割り団を決定する抽選の後、早速、団対抗のレクリエーションで親睦を深めました。3学年が混ざって、名簿順や誕生日順に並び直したり、生徒手帳を使った全校ドミノ倒しをしたりしました。全校生徒の生徒手帳ドミノが今年度の生徒会スローガン「一」の通り、見事に一直線に倒れた時は、歓声が上がりました。

  

  

 3年生が今日の日に向けて練習し続けてきたライジングサンも披露されました。じっと見つめる1年生の眼差しがとても印象的でした。きっと1年生もライジングサンを継承、進化させていってくれるはずです。