新着情報

幸中diary

ライジングサンの練習

2021年4月23日 18時47分

 今日は、3年生が来週行われる新入生を迎える会で披露する「ライジングサン」の練習をしていました。「ライジングサン」は、平成30年度に当時の2年生が学年目標「新(あらた)」の下、新しい伝統を創ろうと、EXILEの「ライジングサン」という曲を使って新しいダンスに取り組んだことに始まります。「ライジングサン」は平成23年に起きた東日本大震災の復興支援ソングとして作られた曲で、この曲には「日本を元気に」というメッセージが込められています。ここ数年日本で起きた地震や台風などの災害によって被害を受け、心に傷を負った人たちを復興支援ソングを使ったダンスで楽しませ、元気づけたい、震災を決して風化させない、そういった思いを込めてスタートしました。そういった思いを引き継ぎつつ、今年度の3年生は昨年度から、プロダンサーの杉Jさんに継続的にダンスの指導をしていただき、ダンスの質を高めてきました。新入生を迎える会で、1年生が初めて「ライジングサン」を見て、何を感じてくれるのか、とても楽しみです。