新着情報

幸中diary

国語科研究授業

2022年10月18日 18時55分

 今日は、1年生の学級で国語科の研究授業がありました。本校の教職員の他に、町内小中学校の国語科主任の先生方も参観していただきました。

 「少年の日の思い出」という作品が教材として扱われていました。物語が回想場面のまま終わるため、みんなで作品の続きを考えていました。作品を読み取り、自分なりの根拠をもった考えを全体で交流していました。交流の中で自分の考えが変化したり、疑問に思ったりしたことをタブレット端末のチャット機能をつかってつぶやけるようにしていました。友達のつぶやきから、自分の考えを深めていく様子が見られました。