新着情報

幸中diary

学校訪問

2022年10月12日 17時38分

 今日は、西三河地方教育事務協議会の学校訪問が行われました。

 授業公開をし、幸中生の授業に取り組む様子を見ていただきました。指導講評の会では、幸中生の頑張り、素敵な部分をたくさん褒めていただきました。

 〇 玄関の靴、トイレのスリッパ、廊下の雑巾、自転車などすべての物がきちんと整頓されていて、落ち着いて学校生活を過ごしていることが分かります。

 〇 タブレット端末を使いこなしている様子があり、普段から授業で使っていることが分かりました。

 〇 自分で調べたことを「聞いて、聞いて」と友達に聞いてもらおうとしたり、友達の話を身を乗り出して聞こうとしていたりする姿が見られ、主体的に授業に取り組む姿がとても素敵でした。

 〇 授業で誰かが発言をする時に、必ず話す人の方を見て、話を聞いていました。日頃から続けていることなのだと思います。

 授業を行った先生方は一人一人授業について個別に指導をしていただきました。指導していただいたことを今後の授業に生かし、より分かる、より楽しい授業づくりに努めていきたいと思います。