新着情報

幸中diary

備えあれば・・・

2022年9月27日 18時30分

  

 

 

 

2年生は総合学習で岩手県釜石市にある「いのちをつなぐ未来館」とリモート学習を行いました。講師は、川崎杏樹さん。東日本大震災の時、釜石東中学校の2年生で被災されました。現在、ご経験を生かして語り部として、震災の様子、今後の防災教育のためにとご活動をされている方でした。

 当時、津波が迫る中で「生きるか死ぬか」の緊迫された状況の話は生々しいもので、生徒たちは食い入るように聞いていました。そして、うまく避難ができたのは、①津波の恐ろしさ知っていたこと。②繰り返し取り組んだ避難訓練。③率先して逃げる意識。この3つからだと話されていました。

 最後に、「災害は必ず起きる」「備えていれば助かることができる」そして、楽しく防災学習に取り組んでほしいとメッセージをいただきました。

 くしくも幸田町では、先日の台風による水害の恐ろしさを感じたばかりです。今回の学びから改めて「中学生の自分たちにできること」をよく考え、「守られる人から守る人へ」になるよう学習を進めていきたいと思います。