新着情報

幸中diary

全校集会・新任式

2021年4月8日 17時00分

 今日は、全校集会があり、校長先生から三つのお話がありました。

 一つ目は、昨年度までの「いつも熱く ずっと熱く もっと熱く」という目標に「とことん熱く」を加え、夢をもち、心を鍛え、今に満足せず、未来へとつなげていってほしいという願いを伝えていただきました。
 二つ目は、「キラキラ笑顔」です。昨年度までも、委員会、部活動など様々なスタイルでeyeさつ運動を行ってきました。心を耕すキラキラ笑顔のeyeさつ運動をさらに展開してほしいというお話でした。
 三つ目は、幸田中の伝統である全校ダンス「ライジングサン」全校合唱「輝くために」、そして縦割り団活動の展開です。全校生徒一人一人が、それぞれの活動をさらに高めていくための大切な存在だと言っていただきました。

 最後に、現在行われている、東京五輪代表選考会を兼ねた競泳の日本選手権の100mバタフライで優勝し、メドレーリレーの代表に内定した池江璃花子選手についてのお話と、自作の詩の紹介がありました。

             

            全力の先の笑顔

 

           私は見た 全力の先の笑顔を

          そこには 確かな笑顔があった

          そして あふれ出る涙があった

          震える体と唇があった

 

          その唇から絞り出された言葉

          そこには すべてを出し尽くした証と

          奇跡を呼び込んだ理由(わけ)があった 

          そして 喜びがあった

 

          すごくつらくてしんどくても 努力は必ず報われるんだ

          ほんとうにつらかった 人生で初めて死にたいと思った

          言葉で表現できない ここまで戻ってこられてうれしい

          今 すごく幸せ

          そして 次に向かう一言

          いつか五輪で金メダル もしくはメダルを取れたら

          きっと彼女の胸には 

           メダルが輝く日が来ることは間違いない

 

 

 また、新任式が行われ、この4月から幸田中学校に仲間入りされた14名の先生方から自己紹介がありました。