新着情報

幸中diary

第1回進路説明会

2021年6月10日 18時26分

 

 今日は、第1回進路説明会が開催されました。例年、生徒とその保護者が一緒に高等学校や専修学校の先生からお話を聞いていましたが、感染症対策のために、生徒は武道場、保護者は体育館に分かれて行いました。公立高校で幸田高校、私立高校で岡崎学園、専修学校で山本学園が来校されました。それぞれの学校が、特長や特色を話されました。

  

 幸田高校は、来年度より全日制課程単位制普通科になります。今までの全日制(昼間に6時間前後の授業)の普通科(普通教育を主とする科目を学習)に単位制(学年による教育課程の区分がなく、決められた単位数を修得すれば卒業を認定)のしくみをもち合わせた高校に変わります。

 幸田高校は、キャリア教育の充実を進めてきました。さらに高校と大学や企業との連携の推進を目指し、単位制の高校の特長を活かした、少人数授業の実施や多様な選択科目の開設とその単位認定など、今まで以上に一人ひとりを大切にしたきめ細やかな指導の充実を図り、生徒の学びを支援してくれます。「幅広い進学希望に対応する普通科高校」「安定した就職実績を誇る普通科高校」を継承し、進学にも就職にも強い、多様な進路希望を実現する高校を目指しているそうです。

 パンフレットやホームページ、体験入学に参加するなど、それぞれの学校について知る方法はたくさんあります。自分に合った学校を見つけるためにも、自分から積極的に情報を集めてほしいです。