新着情報

幸中diary

防災学習「読み聞かせの会」

2022年12月7日 17時33分

 今日は、1年生が総合的な学習で行っている防災学習の一環として、長谷川様を講師にお招きし、読み聞かせの会を開催しました。本の読み聞かせや本の紹介、被災の体験を聞くことで、防災についての理解を深めることができました。以下は、生徒の感想の一部です。

 「一人一人が世界に一つしかないユニークな心をもっていて、心は無限大」というお話から、自分も自分にしかない「心」を大切にしていきたいと思いました。

 僕たちが体験したことがないこと、その時の気持ちなど、当時の人はどんなに辛かったのか長谷川さんの声から伝わってきました。僕は大きな災害を経験したことがありません。でも、歴史を振り返るとたくさんの大きな災害、人々への被害があったことを実感しました。

 僕にとって災害とは、東日本大震災のイメージが強かったですが、今回の長谷川さんのお話を聞いて、災害はそれまでにもたくさん起こっていて、伊勢湾台風で幸田町の広田川の堤防が決壊したりしていて、災害は自分たちのすぐ近くにあるものなんだと思いました。

 これからは家族と災害、防災について話をして、命を守りたいと思いました。そして、周りにいる人も助けられるような人になりたいです。そうやって人と人が助け合うことで、安心して暮らしていけるということを学びました。