新着情報

幸中diary

人権講話

2022年12月5日 17時59分

 今日は、人権擁護委員の方々を講師にお迎えして人権講話をしていただきました。人権に関わるクイズや読み聞かせなど、人権について分かりやすく伝えようと工夫をしてお話いただきました。会に先立って、人権作文と人権標語で優秀な作品を書いた生徒の表彰も行われました。

  

  

  

  

 12月4日から10日までは、「第74回人権週間」です。

 

 昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。

 いじめや児童虐待、インターネット上の人権侵害、感染症や障害等を理由とする偏見や差別、ハンセン病問題など、様々な人権問題が依然として存在しています。 これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、「誰か」の問題ではなく、自分の問題として捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることが不可欠です。

 本年も、12月4日から12月10日までの1週間、全国各地で250を超える様々なイベントが実施される予定です。この人権週間をきっかけに人権について考えてみませんか。