新着情報

幸中diary

先輩に学ぶ会(2年生)

2022年6月29日 18時46分

 今日は、2年生が「先輩に学ぶ会」を開催しました。

 幸田中を卒業され、各方面で活躍されている先輩を講師にお招きしました。

 講師を務めてくださったのは、公務員(行政職)、会社員(営業職)、幼稚園教諭、セールスエンジニア、税務署職員の5名の先輩方です。

 身近な先輩から話を聞くことで、社会における自らの役割や将来の生き方・働き方・生き方について考えることができました。

 生徒の感想には、以下のようなものがありました。

 今まで「セールスエンジニア」という言葉は聞いたことがあっても、実際どんな仕事なのかは知りませんでした。今日、お話を聞かせていただいて、システム開発や製品の販売を主とする企業に勤務し、システムエンジニアとしての技術的な専門知識やスキルを有しつつ、営業活動を行う職種だということが分かりました。大事なことは自分の個性を社会に還元することだと教えていただきました。自分も個性を大切にして働けるようになりたいと思いました。

 幼稚園の先生は、園児とうれしさを共有できたり、一人一人をよく知ることができたりすることができ、子どもの笑顔を見ることができることがやりがいだと教えていただきました。働く上で大切なことは、事前の準備をしっかり行うことだと言われたので、私も準備をしっかりすることを意識して生活しようと思いました。